Mirai NET会員専用ページ
入会申込み&無料ドメインオプション申込み
WebMail ログイン
メインメニュー
検索
サイト内検索
高度な検索

 
ホーム > お知らせ

お知らせ

2008-02-26

ご好評いただいております「無料ドメインオプションサービス」ですが
2008年3月31日をもちまして新規受付を終了させていただきます。


2008-02-14

昨今のインターネットの急速な普及と回線品質の向上により、メールの通信量が近年大変増加しております。
それに伴い、大容量のメールデータを保持するサーバの負荷も高く、長期間に渡って高負荷な状態が続きますと、メールの遅延や不達といったトラブルにもつながりかねません。

そのため、ミライネットでは、2008年3月10日よりメールの送受信やメールデータの保持について、以下のとおりサーバ仕様を変更することといたしました。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


■対象となるドメイン名
@he.mirai.ne.jp  @ip.mirai.ne.jp  @po.mirai.ne.jp  @ps.mirai.ne.jp
@ngy.1st.ne.jp  @tya.1st.ne.jp  @mie.1st.ne.jp
@gix.or.jp  @hellonet.or.jp

メンテナンス実施日時:2008年3月10日13時から14時
     ※サービス停止はございません


    変更前 変更後
1メールあたりの最大送受信量 30MB 20MB
サーバのメール保存容量※1 100MB 100MB
メールの保存期間※2 無期限 60日間
※1 容量が100MBになりますと新着メールがサーバへ届かなくなります。
※2 メールサーバへ届いた時点から60日間となります。
(例)2008年3月10日に2008年1月10日以前に受け取ったメールは全て削除されます。
■メールについての注意点
メールサーバーより削除したメールを復活させることはできません。60日間経過しているメールがサーバーに残っている場合には、 あらかじめ上記日時前までに Outlook Express等のメールソフトにて受信しパソコン等に保存してくださいますようお願いいたします。

・メールをご覧になる際にWeb Mailのみをご利用されている場合、メールはパソコン等に保存されておりません。60日を経過しているメールは削除されますのでご注意ください。

なお、今後は、Outlook Express 等のメールソフトの設定にて「メールをサーバーに残す」としている場合であっても、保存期間を過ぎたメールにつきましては、既読・未読にかかわらずメールサーバーより順次自動的に削除されることとなります。
お客様におかれましては、メールサーバーのリソース節約のため、受信したメールをサーバより削除する設定にしていただけますよう、お願い申し上げます。



2006-12-25

 この度、発生いたしましたhe.mirai.ne.jpメールサーバ障害により、お客様に多
大なご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

 障害発生時以前のメールの受信方法につきまして12月22日にメールにてご案内さ
せていただきましたが、お客様からのご指摘があり、再度調査を行ったところ一部
のお客様のメールボックスが破損していることが判明致しました。

 そこで、前回お知らせしました障害発生時以前のメールを確認するためのサーバ
ですが、WebMail でのメール確認およびメールソフトでのメール受信を一時停止さ
せていただくこととなりました。

 ご面倒お掛けいたしますが、障害発生時以前のメール確認につきましては、下記
の手続きにて行っていただきますようお願いいたします。

 今回の障害の影響により、大変ご迷惑お掛けしますことを重ねて深くお詫び申し
上げます。

                         記

<障害発生時以前のメール確認方法>

  弊社サポートあてにメールもしくはお電話にてお問い合わせください。
  ご利用のメールアドレスをお知らせください。
    ↓
  弊社にてメールボックスの状況確認および復旧作業を実施いたします。
  ※可能な限り調査及び復旧作業を行いますが、データを完全に復旧できない場合がございます。
   ご了承下さい。

  メールもしくはお電話にてご連絡させていただきます。
    ↓
  障害発生時以前のメールを確認するためにご用意しましたメールサーバ
  において、お客様のアカウントにて WebMail でのメール確認もしくは
  メールソフトでのメール受信ができるように設定いたします。
    ↓
  お客様にてメールの確認をお願いいたします。


===========================================
<障害発生時間および状況>
日  時:平成18年12月21日 午後2時頃〜午後5時50分頃
症  状:he.mirai.ne.jpメールの送受信ができない状態となりました。

<メールサーバ復旧時間および状況>
日  時:平成18年12月21日 午後5時50分頃
状  況:障害発生時(平成18年12月21日午後2時頃)以前のメールを含まない状態
     で復旧いたしました。
===========================================

 なお、メール設定などご質問・ご不明な点などがございましたら、弊社サポート
までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。


2006-12-22

 この度、発生いたしましたhe.mirai.ne.jpメールサーバ障害により、お客様に多
大なご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

 先のご案内の通り、メールサーバは先行して復旧いたしましたが、障害発生時以
前のメールにつきましても復旧作業が完了いたしましたので、ご案内申し上げます。

 ただし、障害発生時以前のメールの受信方法につきましては、通常の操作とは異
なります。お手数お掛けしますが、下記の方法にてメールの確認を行っていただき
ますようお願い申し上げます。

 今回の障害につきまして、大変ご迷惑お掛けしましたことを重ねて深くお詫び申
し上げます。

======障害発生時(14時頃)以前のメールの受信方法について======

メールサーバとしては復旧しましたが、メールボックス内には障害発生時(14時頃)
以前のメールが含まれておりませんでした。

障害発生時(14時頃)以前のメールにつきましては、サーバシステムの仕様上の制限に
より別のメールサーバにて確認していただくこととなりました。

大変お手数ではございますが、下記の方法によりメールの確認を行っていただきますよ
うお願いいたします。

※下記方法につきましては、12月25日に一時停止させていただくこととなりました。

■方法1:WebMail にてメールを確認する方法
次の「WebMail ログイン画面」にてログインしてください。
障害発生時(14時頃)以前のメールを確認することができます。

WebMail ログイン画面
https://secure.mirai.ne.jp/isp/webmail/old.html
※通常のWebMail画面とは異なります。

■方法2:メールソフトにて受信する方法
一時的な受信専用サーバとなります。次の情報をメールソフトに設定していただくこと
で障害発生時(14時頃)以前のメールを受信することできます。

 送信メールサーバ名:smtp.he.mirai.ne.jp
 受信メールサーバ名:old.he.mirai.ne.jp
 受信時のユーザ名 :通常メール受信時のユーザ名と同じ
 パスワード    :通常メール受信時のパスワードと同じ

  例)susumu-m@he.mirai.ne.jp をご利用の場合
     送信メールサーバ名:smtp.he.mirai.ne.jp
     受信メールサーバ名:old.he.mirai.ne.jp
     受信時のユーザ名:susumu-m
     パスワード   :メール受信時のパスワードと同じ

設定方法につきましては、「メールソフト設定マニュアル」をご参照下さい。

 ※過去に受信したメールが、サーバ内のメールボックスに残っていた場合は、再度受
  信される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 ※この一時的な受信専用サーバにて、メールソフトからの送信を行うことはできませ
  んのでご注意ください。


※その他の注意事項※
1.障害発生時(14時頃)以前のメールを受信するためのサーバは、通常ご利用いただい
 ておりますメールサーバとは異なる一時的な受信専用サーバとなります。
2.障害発生時(14時頃)以前のメールを受信するためのサーバの稼働は、2007年1月末
までとなります。


2006-12-21

ハードウェア障害のため、以下のサービスを一時停止しておりましたが、
再開しましたのでご報告いたします。
このたびはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

各種変更手続き
メールアドレス変更
各種オプション申込
メール転送設定
メール受信拒否設定
迷惑メールフィルター
Web Mail
MIRAI-IP Phone 通話明細の確認および解約
WEB容量確認・データ削除
接続時間確認

尚、パスワード変更は、現在もサービスを一時停止させていただいております。


« 1 ... 9 10 11 (12) 13 »