Mirai NET会員専用ページ
入会申込み&無料ドメインオプション申込み
WebMail ログイン
メインメニュー
検索
サイト内検索
高度な検索

 

よくあるご質問

カテゴリ FAQ
 迷惑メールフィルタについて
3

特定の条件に当てはまるメールをサーバで「迷惑メール」と判断させるサービスです。(無料)
メールによっては必要なメールでも迷惑メールとして振り分けられてしまう場合もございますのでご注意ください。

迷惑メールフィルターの仕組みやご利用方法につきましては以下をご確認ください。


迷惑でないメールが迷惑メールと判断されてしまうなどの誤判定があった等の場合に、特定のメールアドレスからのメールに対して件名に[MEIWAKU]の文字を削除して受信することができません。

迷惑メールフィルターの仕組みにつきましては以下をご確認ください。



また、受信拒否設定に「セーフリスト機能」がございます。ミライネットメールサーバにおいて、迷惑メールフィルターと受信拒否設定につきまして、以下の順序で処理を行っております。

1.迷惑メールフィルターを「有効にする」で設定されている場合、迷惑メールと判断したメールについては、件名に[MEIWAKU]を付加します。
     
                 ↓

2.受信拒否設定画面において、「受信拒否」「セーフリスト」「転送」の設定をされている場合は、以下の優先順位で処理を行います。
   「セーフリスト」 → 「受信拒否」 → 「転送」

迷惑メールフィルターが受信拒否設定(セーフリスト設定)より先に処理を行うため、セーフリストにご登録された場合でも、迷惑メールフィルターにて[MEIWAKU]の文字列を優先に付加します。

上記順序で処理を行うため、受信拒否設定の「セーフリスト機能」でセーフリストに登録された特定のメールアドレスから送信されたメールに[MEIWAKU]の文字列を削除することができません。

迷惑メールフィルタで迷惑メールと判定されたメールをサーバ側にて削除されたい場合、
「迷惑メールフィルタ」サービスを有効にした後に、メール受信拒否設定にて
件名に[MEIWAKU]の文字列を含むメールを拒否するよう設定していただければ、
サーバ側にて削除することはできます。

しかし、迷惑メールフィルタサービスの誤判定により迷惑メールではないメール
に[MEIWAKU]と付けられる場合があり、その場合はサーバから削除されてしまい
ますので、設定には十分ご注意ください。

メール受信拒否設定は、こちらより設定することができます。