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ホーム > よくあるご質問 > サービス・オプションについて > 接続サービス > 通信速度が遅くなりました。解決策はありますか?

よくあるご質問

通信速度が遅くなりました。解決策はありますか?
インターネットの速度が遅いと感じるお客さまは、以下の要因により
インターネット環境が不安定になっている可能性があります。

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【1】インターネット回線の問題
 NTT回線が混雑していることにより、速度が低下していることが考えられます。
 複数のお客様で回線を共有していただいておりますので、混雑状況によっては、
 速度が低下する場合がございます。

 著しく速度が遅い場合は、NTT様にお問い合わせください。


【2】セキュリティ対策ソフトの影響
 パソコンの能力によっては、セキュリティチェックの処理に時間がかかる為、
 速度が低下したと感じることがあります。
 また、セキュリティ対策ソフトによっては通信を制限しているケースがあります。

 このような場合、セキュリティ対策ソフトのセキュリティチェック項目の見直しを
 行っていただくことで症状が改善する場合があります。


【3】パソコンの処理能力の低下
 ソフトウェアを使用中にインターネット接続をすると、メモリ不足により速度が遅くなる
 場合があります。ソフトウェアを終了し、速度が出るかお試しください。
 また、パソコンに多数のデータを保存されてる場合も速度が低下することがあります。
 不要なソフトウェアやデータは削除してください。


【4】ブロードバンドルーター、ハブの問題
 ブロードバンドルーターやハブなどの機器が速度低下の要因となっている場合もあります。
 このような場合は、ルーターやハブを介さず、ご利用になるパソコンだけを接続し、
 速度をご確認ください。
 ルーターやハブを介さない場合に速度が回復した場合は、ルーターの設定項目の見直しや、
 機器の交換等をご検討ください。

 ※無線LANでインターネットに接続している場合※
 無線LANの通信方式は、インターネット回線よりも遅い場合がある為、
 速度が低下することがあります。


【5】適したLANケーブルを使用していない
 転送速度がインターネット回線より遅いLANケーブル(カテゴリ4)をご使用の場合、
 速度低下が発生する可能性があります。
 カテゴリ5以上のLANケーブルを使用し、速度をご確認ください。