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よくあるご質問

カテゴリ FAQ
 エラーメッセージ別トラブル対応
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こちらのエラーが発生する場合、以下の原因が考えられます。

・お使いのパソコンとモデム・TAの間で通信が不安定な状態になっている。
モデム・TAの電源を切り、3分ほどしてから再度電源を入れてみてください。(内蔵モデムの場合は、再起動してください。)
シリアルケーブル・USBケーブルがはずれ掛けているかもしれません。一度さし直してみて下さい。

・電話のノイズにより通信が不安定になっている可能性があります。
なるべく短い電話線を使ってモデムに接続するようにしてください。
また、分岐器などを使っている場合は、はずしてみてください。

・パソコンにインストールされているTCP/IPが複数ある。(Win95/98の場合)
以下の手順にて不要なTCP/IPを削除して下さい。
1.「マイ コンピュータ」から「コントロールパネル」を開きます。
2.「ネットワーク」画面を開きます。
3.「ネットワークの設定」タブにある「現在のネットワークコンポーネント」にある
 「TCP/IP -> ダイヤルアップアダプタ」が複数存在する場合は、1つにします。
4.設定後「OK」ボタンをクリックします。

このエラーが発生する場合、以下の原因が考えられます。

・アクセスポイント番号の入力に誤りがある。
 お使いのパソコンに設定されているアクセスポイント番号を確認のうえ正しいアクセスポイント番号に変更して下さい。
 ミライネットのアクセスポイントは、こちらをご覧下さい。

・お使いの電話回線の種類(トーン・パルス)の設定に誤りがある。
電話回線がプッシュ回線(トーン)もしくはダイヤル回線(パルス)であるか確認のうえ設定を行います。
例:WindowsXPの場合
1. 「スタート」メニューから「コントロールパネル」を開きます。
2. コントロールパネル画面内にあります「ネットワークとインターネット接続」を開きます。
3.ネットワークとインターネット接続画面内にあります「ネットワーク接続」を開いてください。
4.ダイヤルアップ項目にありますミライネットへの接続アイコンを右クリックし「プロパティ」をクリックしてください。
5. 表示された「接続」の画面で、電話番号枠内にあります「ダイヤル情報を使う」にチェックを入れてください。
  次に「ダイヤル情報(R)」  ボタンをクリックします。
6.ダイヤル情報画面にて「編集」ボタンをクリックしてください。
7. 所在地の編集画面にて、ダイヤル方法がパルスになっている場合、トーンに
  変更します。もし、トーンになっている場合は、パルスに変更してください。

設定後、OKボタンをクリックします。

このエラーが発生する場合、以下の原因が考えられます。

・モデムに電話線が正しく接続されていない。
モデムと電話回線が正しく接続されているか確認してください。
正しい配線方法は、モデムの取扱説明書もしくは、パソコンの取扱説明書をご参照ください。


・外線発信番号が必要な環境でダイヤルできていない。
※ご利用の回線によっては、ダイヤルアップ接続できない場合がありますのでご注意ください。
例:WindowsXPの場合
1. 「スタート」メニューから「コントロールパネル」を開きます。
2. コントロールパネル画面内にあります「ネットワークとインターネット接続」を開きます。
3.ネットワークとインターネット接続画面内にあります「ネットワーク接続」を開いてください。
4.ダイヤルアップ項目にありますミライネットへの接続アイコンを右クリックし「プロパティ」をクリックしてください。
5. 表示された「接続」の画面で、電話番号枠内にあります「ダイヤル情報を使う」にチェックを入れてください。
  次に「ダイヤル情報(R)」  ボタンをクリックします。
6.ダイヤル情報画面にて「編集」ボタンをクリックしてください。
7. 所在地の編集画面にて、「ダイヤル情報」項目にある「市内通話の場合の外線発信番号」および
 「市内通話の場合の外線発信番号」に任意の数字を入力します。
設定後、OKボタンをクリックします。

このエラーが発生する場合、以下の原因が考えられます。
・接続IDの入力に誤りがある。
・パスワードの入力に誤りがある。

パスワードは、大文字・小文字、記号などが含まれますので、確認しながら
文字を入力する方法として、いったんメモ帳に入力し、その文字列を「コピー」→ 「貼り付け」することで正しいパスワードを設定することができます。

パスワードが不明の場合は、こちらから再発行手続きを行ってください。

・コース変更手続きをされていない。
・契約プランで利用できる接続方法以外で接続しようとしている。

契約コースごとに利用できます接続方法につきましては、こちらをご覧ください。
コース変更手続きは、各種変更手続きよりお願いいたします。
※インターネット接続できない場合は、お電話にてお問い合わせください。
電話番号:0120-301-279 年末年始を除く(午前10:00 〜 午後6:00)

パスワード(接続ID用)が間違っているか、複数箇所で接続している可能性があります。

正しいパスワードを入力しても、パスワード入力画面を求められる場合は複数箇所で接続していないか、お客様の方で一度ご確認ください。