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ホーム > 会員サポート > FTPソフトの設定 > Cyberduckの設定方法

Cyberduck の設定方法

1.Cyberduckを起動します。



2.左上の「新規接続」をクリックします。



3.サーバ設定情報を入力していきます。


以下の通り入力します。

サーバ:FTPサーバを入力します。

(例)ftp.ip.mriai.ne.jp

ユーザ名:FTPアカウントを入力します。

(例)mirai-s ・・・インターネット接続IDが「mirai-s@ip.mirai.ne.jp」の場合

パスワード:お客様のパスワード
※パスワードに「¥」(円マーク)が含まれている方は、入力時にoptionキーを押しながら¥キーを押して入力してください。

サーバ設定情報はお客様によって異なりますので、「こちら」でご確認ください。


「接続」をクリックします。


4.以下の画面が表示されます。


お客様によって、「www」フォルダが表示される場合と「public_html」フォルダが表示される場合がございます。
※上記画像は「www」フォルダが表示されるケースです。

詳細はサーバ設定情報の「転送先初期フォルダ」の項目をご確認ください。

「www」フォルダをクリックします。
※「bin」フォルダと「lib」フォルダはファイル転送作業に必要ありませんので触らないでください。


5.空領域が以下のように表示されます。


この領域に転送したいデータをアップロードします。


アップロード / ダウンロードの仕方

アップロード


1.以下の例の領域にホームページデータをアップロードします。


※ 上記例はお客様にお渡ししている領域直下にホームページデータをアップロードする場合です。

http://www.ip.mirai.ne.jp/~○○○○/でトップページを表示させたい場合index.htmlファイルが該当のファイルになります。

2.アップロードしたい領域で上メニューの「▼」をクリックし「アップロード」をクリックします。


3.PC上のどのファイルをアップロードするか聞いてきます。


該当するファイルを選択し、「アップロード」ボタンをクリックします。
該当の場所にファイルが転送されます。


ダウンロード


1.ダウンロードしたい領域のファイルを選択後、上メニューの「▼」をクリックし「ダウンロード」をクリックします。


PCのデスクトップ画面にデータがダウンロードされます。

※ダウンロードするファイルの保存先を指定したい場合は、「指定場所にダウンロード」をクリックすることでダウンロードが可能です。

左画像のようにファイルの編集、削除などの操作は上メニューの「▼」から可能です。