Mirai NET会員専用ページ
入会申込み&無料ドメインオプション申込み
WebMail ログイン
メインメニュー
検索
サイト内検索
高度な検索

 
ホーム > 会員サポート > インターネット接続 > Windows2000 ダイヤルアップ接続用ウィザード

Windows2000 ダイヤルアップ接続用ウィザード

新しい接続設定

まずAdministratorsグループのユーザーとして、Windowsにログオンします。
「スタート」ボタンをクリックし、「設定」の中の「ネットワークとダイヤルアップ接続」をクリックしてください。


その中の「新しい接続の作成」アイコンをダブルクリックしてください。


ネットワークの接続ウィザードの開始



「新しい接続の作成」アイコンをダブルクリックすると、上記のように「ネットワーク接続ウィザード」が起動します。
「次へ」をクリックしてください。



ネットワーク接続の種類ではネットワーク接続の種類を決定します。
このサポートページでは、モデムやTAでインターネットに接続する場合を想定していますので、「インターネットにダイヤルアップ接続する」を選択し、「次へ」をクリックしてください。
※すでにあるダイヤルアップルータを利用したネットワーク接続を行う場合は、ルータの設定に併せてネットワーク設定をしてください。



インターネット接続ウィザードの開始
ここからは手動にてインターネット接続設定しますので、「インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します」を選択し、「次へ」をクリックしてください。

インターネット接続の設定

このページでは、モデムやTAを利用したダイヤルアップ接続を前提としていますので、「電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します」を選択し、「次へ」をクリックしてください。



新しいモデムのインストール
もしモデムの設定が終了していない場合、ここでハードウェアの追加と削除が起動し、新しいモデムのインストールを行います。
この場合必ずモデムとパソコンが正しく接続された状態で、モデムの電源を入れた状態にし、別途モデムを使用するアプリケーション(FAXソフト等)が起動している場合は必ず終了させてください。
確認したら「次へ」をクリックし、モデムのインストールを完了してください。
※最新のモデムやTAをご利用の場合、Windows2000にドライバが含まれていない事があります。
この時、モデムやTAに添付されているCD-ROMやFDが必要になりますので、お手元にご準備の上次へおすすみください。詳しくはモデムやTAの取扱説明書をごらん下さい。

ステップ1 インターネットアカウント接続情報



MiraiNETに接続するための電話番号を入力します。
必ず「MiraiNETアクセスポイント一覧」を参照し、お間違えの無いよう正しく入力してください。
入力後、「詳細設定」をクリックしてください。
※フレッツISDNをご契約の場合、NTTから連絡のあった専用電話番号を利用します。ここで通常のMiraiNETアクセスポイント番号を入力されると、通常の通話料金が発生いたしますのでご注意ください。

詳細設定の設定



ここでは接続時の詳細設定を選択します。
「接続の種類」は、「PPP」を選択します。
「ログオンの手続き」は「なし」を選択します。
選択後、ウィンドウ上部の「アドレス」をクリックしてください。

アドレスの設定



ここではアドレスの詳細設定を選択します。
「IPアドレス」は、自動的に割り当てられますので「インターネットサービスプロバイダによる自動割り当て」を選択してください。
IDNS(ドメインネームサーバ)は自動的に割り当てられますので「ISPによるDNS(ドメインネームサービス)の自動割り当て」を選択してください。

固定設定が必要な場合:
「常に使用する設定」を選択し、下記アドレスを入力してください。

<東日本エリア>
203.138.71.154
210.150.255.66

<西日本エリア>
203.138.63.114
203.138.63.122

入力後、「OK」をクリックしてください。

ステップ2 インターネットアカウントのログオン情報の設定



ここでは接続用ユーザー名とパスワードを入力します。接続用ユーザー名はメールアドレスを入力してください。
弊社からお送りしました登録確認書や、オンラインサインアップ時にメモしたユーザー名@[サブドメイン][ドメイン]とパスワードを入力してください(上記画面は例ですので、この通り入力しても接続できません。必ずご自分のユーザー名、パスワードを正しく入力してください)。
この時、「大文字小文字」を間違えないよう、「半角英数」で入力してください。また、パスワードに含まれる「$」や「%」など間違えないようにしてください。不安な方は、メモ帳などのテキストエディタで入力の確認をされる事をおすすめいたします(接続時にパスワードエラーと出る場合の大半がこの問題です)。

※フレッツISDNをご利用の方もメールアドレスを入力してください。

ステップ3 コンピュータの設定



ここでは、接続の設定をコンピュータに保存した場合のアイコンの名前を入力します。
任意の名前でかまいませんが、サポートデスクでは「MiraiNETのアイコンを〜」という説明をする場合がありますので、特に問題が無ければ「MiraiNET」にしておくことをおすすめいたします。
入力したら、「次へ」をクリックしてください。

インターネットメールアカウントの設定



ここではメールの設定の仕方は説明いたしません。
別途「メールソフトの設定」ページを参照し、メールアカウント設定をしてください。
「次へ」をクリックしてください。



これでインターネット接続ウィザードは終了です。「完了」をクリックしてください。

接続の仕方