Mirai NET会員専用ページ
入会申込み&無料ドメインオプション申込み
WebMail ログイン
メインメニュー
検索
サイト内検索
高度な検索

 
ホーム > 会員サポート > 【重要】 メールサーバメンテナンス前にご確認いただきたいこと

【重要】 メールサーバメンテナンス前にご確認いただきたいこと

メールソフト設定のご確認のお願い

お客様のメールソフトの設定によっては、メンテナンス後に「すでに受け取ったメールが大量に再度受信される」、 「送信メールサーバへ繋がらない」などの 事象が発生する恐れがございます。

このような状況を避けるため、メンテナンスの前日までにご自身のメールソフトの設定について ご確認ください。

●受信したメール(のコピー)は、サーバから削除する設定にしてください。

メールソフトの設定確認方法につきましては以下をご覧ください。
Outlook2003
OutlookExpress6

※通常、メールソフトで受信されたメールは下の図のようにサーバ内で「既読」として保管され、 メールサーバ内にあってもお客様のメールソフトでは一度受信されるだけとなります。


今まで受信(既読)メールをサーバに残す設定にされていたお客さまは、メンテナンス前日までに、サーバ上の既読メールを全て削除しておいてください。
サーバ上のメールを直接削除される際はWebM@ilより行っていただけます。

メンテナンスによって、メールサーバが新サーバに切り替わりますと、今まで残しておいた全メールデータが 「未読」として認識され、過去に受信されたメールも含めて全てのメールが再度、 お客さまのメールソフト上に受信されることとなります。


サーバに残しているメールデータ量によっては、受信に時間がかかり過ぎて正常に受信を完了できない、 お客さまのパソコンのハードディスク容量を極端に圧迫する、などのトラブルに見舞われる可能性があります。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、ご確認くださいますようお願いいたします。

メールソフト設定確認方法


メールソフトの設定確認方法につきましては以下をご覧ください。

Outlook2003

OutlookExpress6