【重要】電話リレーサービス料について
2021年07月20日
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」の施行により
「電話リレーサービス」制度が開始されることとなりました。
本制度の開始に伴い、「Mirai IP-Phone」をご利用のお客様に対し、
「電話リレーサービス料」(1電話番号あたり月額1円/年間合計7円)を
ご負担いただくこととなりましたのでお知らせいたします。
お客様にはご負担のお願いとなりますが、本制度につきましてご理解の上、
ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
●電話リレーサービスについて
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方と通話相手とを、
通訳オペレータが手話・文字などで通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
URL: https://nftrs.or.jp/
●ご請求対象サービスについて
「Mirai IP-Phone」をご利用のお客様
●適用開始月
2022年4月ご利用分より(1電話番号あたり月額1円/年間合計7円)
※一般社団法人 電気通信事業者協会によって1年に一度料金の見直しが行われているため、
その内容に応じ2022年度以降にご負担額が変更される可能性がございます。
お客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
<参考>
電話リレーサービスの利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先
電話リレーサービス提供機関:一般財団法人日本財団電話リレーサービス
URL:https://nftrs.or.jp/contact
番号単価、交付金、負担金制度に関するお問い合わせ先
電話リレーサービス支援機関:一般社団法人電気通信事業者協会
電話番号:03-6302-8391 受付時間:9:00~17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く)
URL:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/
電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先
総務省 電気通信消費者相談センター
電話番号:03-5253-5900 受付時間:平日9:30~12:00/13:00~17:00