回線変更について
回線変更をする場合は
NTTへ回線変更を依頼してください。ミライネットでは、ご契約コース・プランによって対応するNTT回線が異なります。必要に応じてコース変更が必要となる場合がございます。 対応回線を見る
(1)コース変更が必要
光以外の回線(※1)→光回線(※2)に変更する時。
※1フレッツADSL・フレッツISDN
※2フレッツ光ネクスト・フレッツ光ライト
※オプションで固定IPアドレスをご契約の場合、接続ユーザ名と固定IPアドレスが変更となります。詳細は固定IPアドレスをご確認ください。
(2)コース変更は不要
光回線(※1)→光回線に変更する時。
※1フレッツ光ネクスト・フレッツ光ライト
回線変更の流れ
(1)NTTへ回線申込みをします
NTT(NTT東日本・NTT西日本)へ回線申込みをお願いします。
0120-116116(NTT東日本・NTT西日本:共通)
WEBでのお申込み
NTT東日本 https://flets.com/
NTT西日本 https://flets-w.com/
(2)工事日が決定します
お申込後、通常NTTより工事日について連絡が入ります。回線工事とは?
(3)コース変更手続き
工事日が決まりましたら、ミライネットのコース変更手続きをしてください。変更手続きでは、2通メールが届きます。
- 自動返信メール
- ミライネット担当者よりコース切替え完了のメール
変更手続きが不要な場合
現在ご契約中のコース・プランが変更する回線に対応している場合は、お手続きは不要です。ご契約中のコース・プラン名をご確認の上、対応回線のページをご覧ください。
(例)「フレッツ光コース」の方が「フレッツ 光ネクスト:マンションタイプ」から「フレッツ 光ネクスト:マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼」に回線変更される場合、変更手続きは不要です。
注意点
- コース変更手続きは工事日決定後すぐにお済ませください。
工事日前日など直前にコース変更をされた場合、開通と同時に新しい回線をお使いいただけない恐れがございます。遅くとも3営業日前までにはお願い致します。 - 工事日が変更になった場合は、すぐにミライネットへご連絡ください。
連絡がない場合、インターネット接続やメールのご利用ができなくなる恐れがございます。
(4)開通後、接続の確認をしてください
回線工事が完了しましたら、インターネットをご利用いただけます。インターネット接続が可能かご確認ください。
接続ID・パスワードの変更はありません。
従来の接続ID・パスワードで接続できるかお試しください。
※開通後、約2週間で変更前のコースはご利用いただけなくなります。
コース変更のお手続きについて
書類で行う場合
書類でのお手続きをご希望の方は、 各種申請書ダウンロードからPDFをダウンロードしてご利用ください。
メール、郵送、またはFAXにてご返送をお願いいたします。
[郵送先]〒503-0006 岐阜県大垣市加賀野4丁目1-12
株式会社ミライコミュニケーションネットワーク サポート宛
[メール送信先]
support@mirai.ad.jp
[FAX送信先]
FAX 0584-82-3250
会員ページから行う場合
会員ページにログインして申請いただけます。ログイン後、「ご契約コースの変更」で変更後コースを選択し申請してください。
(1)会員ページにログインします
ログインに必要な情報
- お客様のご利用の接続ユーザー名、
もしくは
ミライネットメールアドレス
※メールアドレス変更された方は、 変更前(ご契約時に発行)のメールアドレス - パスワード
(2)設定ページを開きます
ご契約コースの変更をクリックします。入力画面が表示されますので、必要事項をご入力ください。移行するコースで、変更後のコースを選択してください。
(3)申請します
申請内容をご確認の上、申請完了させてください。
コース変更の注意点
- インターネット接続のみのプランをご契約中の方は、コース変更はできません。解約後、新規お申込をお願いいたします。
- コース変更にともない料金の差額が発生する場合がございますので予めご了承ください。
よくある質問
各種変更について、よくある質問は以下ページをご確認ください。