メールアドレス

ミライネットのメールアドレス

メールアドレスの構成

メールアドレス付きのコースをお申し込みいただいた際に発行するミライネットのメールアドレスは、以下のような構成になっています。
※ 「@」はアットマーク、「.」はドットと読みます。これらはメールアドレスに使われる一般的な文字列(記号)です。

(1)ユーザ名 :入会時に、お客さまに決めていただくものとなります。

(2)ドメイン名:初めに割り当てられたものとなります。変更することはできません。

ミライネットでご利用いただいているドメイン名は以下となります。

・he.mirai.ne.jp ・ip.mirai.ne.jp ・po.mirai.ne.jp
・ps.mirai.ne.jp ・hellonet.or.jp ・ngy.1st.ne.jp
・tya.1st.ne.jp ・mie.1st.ne.jp ・gix.or.jp

新規でミライネットへお申し込みいただく場合は「ip.mirai.ne.jp」が割り当てられます。

メールボックスの仕様

ミライネットのメールボックスは以下のような仕様となっております。

メールボックス保存容量(※1) 100MB
メール保存期間(※2) 60日
送受信の最大容量(※3) 20MB(1メールあたり)
Webメール利用時の送受信の最大容量(※3) 2MB(1メールあたり)
ポート番号(POP3) 110
ポート番号(SMTP)(※4) 587
SMTP認証(※4) チェックする

 注意点

  • (※1)メールボックス容量が100MBになりますと新着メールが受け取れなくなりますのでご注意ください。
    重要なメールはメールソフトにて受信していただくようお願いいたします。
  • (※2)メールボックスへ届いた日の60日後にサーバ上からメールが削除されます。
  • (※3)ヘッダー、本文、添付を含む全ての合計容量となります。
  • (※4)迷惑メール対策の一環として、サブミッションポート(587)とSMTP認証によるメール送信をお願いしております。


メールスプールの多い(使用容量が80MB以上)ユーザ様宛てに警告メールを送信しております。警告メールが届きましたら、Webメール等でメールの削除をお願い致します。


メールアドレスの変更ができます

ミライネットメールアドレスは、@より前の「(1)ユーザ名 」について変更していただくことが可能です。 メールアドレス設定の変更はメール設定画面から行っていただけます。(無料)
管理画面内の注意事項をよくお読みのうえ、行っていただきますようお願いいたします。

オプションでお申し込みいただいた「追加メールアドレス」のアドレス変更はできません。解約後、新規でお申込くださいませ。

メール設定ログインバナー

ログインに必要な情報
ログイン情報を忘れた場合

 注意点

  • メールアドレスのみの変更となりますので接続ユーザ名、メールアカウント、ホームページアドレスは変更されません。
  • メールアドレスを変更しても、メールボックスに残っている受信メールは削除されません。
  • 一度メールアドレスを変更した後は、24 時間を経過しないと再変更はできません。
  • メールアドレスを変更すると、受信拒否設定と転送設定はすべて解除されます。再設定を行ってください。
  • 入会時と同じメールアドレスへ戻すことは可能です。
  • 追加メールアドレスについては変更できません。
  • メールアドレス変更後にメールソフトの設定を変更する必要がございます。

メールアドレスの追加ができます(有料オプション)

ご家族で複数のメールアドレスを使用したい場合などに便利です。詳細は追加メールアドレスをご確認ください。


 迷惑メール対策

迷惑メールフィルター、受信拒否設定等が可能です。詳細は迷惑メール対策についてをご確認ください。


Webメールのご利用について

Webメールを利用すればメールソフトへの設定がなくてもメールチェックが可能です。


  • 受信メールの確認
    1件ごとにメッセージを確認できます。
  • 不要なメールの削除
    不要なメールを選択して削除することもできます。削除したメールは復旧できませんのでご注意ください。
  • メールサーバ利用容量の確認
    メールサーバにたまったメールの合計容量を確認できます。
  • メールの返信、新規送信
    メールの送信が可能です。送信メールは「送信済」フォルダーに保存されます。この送信済データもメールボックス容量に含まれますので定期的に削除されることをお勧めします。
  • アドレス帳機能
    ご友人のアドレスなど、よく送信する方のアドレスを登録しておくことができます。

メールの設定について

メール設定情報


メールソフトの設定に使用する、送信メールサーバ名、受信メールサーバ名につきましてはお客様により異なります。サーバ設定情報のページをご確認ください。

メールソフトの設定方法

メールソフトの設定は、サポートページをご覧ください。



よくある質問

メールの設定でエラーになる、受信したはずのメールが見当たらない、送信できる時とできない時がある等、メールに関するよくある質問は以下ページをご確認ください。

表示金額は税込み(税率10%)