MIRAI IP-Phone お申込みの流れ

MIRAI IP-Phoneは2022年12月22日をもって新規受付を終了いたしました。
2026年3月31日をもってサービス提供を終了いたします。
サービス提供についてのご案内はこちらをご確認ください。

お申込みの流れ

まずはじめに、ご利用中のサービスがMIRAI IP-Phoneに対応しているかをご確認ください。その上でご利用の準備を進めてください。

 以下のコース・プランの方はご利用いただけません

  • エコノミーコース
  • ※コースとしてはご利用可能ですが、従量課金のため高額なご利用金額になる恐れが高くおすすめいたしません。

「MIRAI IP-Phone」はフレッツADSL、フレッツ光の接続回線が必要条件となります。フレッツISDN接続は対象外となりますのでご注意ください。推奨環境は、リンク速度:300kbps程度以上(上り/下り)が必要になります。


(1)機器を用意します

電話機

現在お使いの一般加入電話機がご利用いただけます

IP電話対応機器

IP電話対応機器をご用意下さい。

パソコン

VoIPアダプタ設定時の際に必要となります。

IP電話対応機器について

IP電話対応機器はNTT西日本、NTT東日本よりレンタルもしくは購入することができます。詳細は以下ページをご参照下さい。
ビジネスホンをご利用の方はビジネスホン専用のVoIPアダプタ等が必要となります。お手数ですが、ビジネスホン取付を依頼した業者に一度ご確認願います。

NTT東日本エリアの方
  • 「IP電話サービス(050番号)対応機器」についてはNTT東日本へお問い合わせください。
  • IP電話対応機器(VoIPアダプタ)のレンタルについてはNTT東日本の050IP電話対応機器ページページをご覧ください。
NTT西日本エリアの方
  • 「IP電話サービス(050番号)対応機器」についてはNTT西日本へお問い合わせください。
  • IP電話対応機器(VoIPアダプタ)のレンタルについてはNTT西日本のVoIPアダプタページページをご覧ください。


 

(2)配線と機器の設定

IP電話対応機器が届きましたら、機器のマニュアルを参照し配線を行ってください。配線を行った後に必要に応じて設定を行いインターネットに接続できることを確認して下さい。配線と機器の設定はお客様によって異なります。VoIPアダプタ取扱説明書と付属の資料をよくお読みください。

 

(3)Mirai IP-Phoneお申込み

MIRAI IP-Phone設定ページからお申し込みください。ミライネット新規ご入会のお客様は、新規お申込みから3営業日後よりお申込みいただけます。

MIRAI IP-Phoneログイン

ログインに必要な情報
ログイン情報を忘れた場合

ログイン後、「MIRAI IP-Phoneお申込み・解約」ボタンをクリックしてください。以下のように、「IP電話サービス」と書かれたページが表示されます。一番上の「新規申込」ボタンをクリックしてください。番号の候補が表示されますので、ご希望の番号を選択してください。

(4)設定をします

設定方法については、サポートページをご確認ください。

 

(5)サービス開始!

機器設定が完了すると「MIRAI IP-Phone」をご利用いただけるようになります。MIRAI IP-Phone設定ページでは、通話明細確認および解約手続きも行うことができます。必要な際にご利用ください。


関連するページ

有料オプションのよくある質問

有料オプションについてのよくある質問は以下ページをご確認ください。

表示金額は税込み(税率10%)